リレーションシップマーケティング

リレーションシップマーケティング = 「関係性の構築」信頼を構築するマーケティングです。

若干、造語かもですが、
関係性をよくすることは、ビジネスに限らず重要なことは、ご理解頂けると思います。
この関係性を充実することが、

「リファーラル・マーケティング」=「紹介」

を得るために重要な要素になります。

では、リレーションシップマーケティングはどのような事が重要か?をあげていきます。

【関係性構築で重要な5か条】
細かなコミュニケーション
 ※毎週、お伺いのメールを送るだけでも信用度は上がる。
スピード重視(レスポンスは素早く)
 ※「確認しました。」だけでも返信すると安心します。
細かな相談にものる。
 ※困ってるから相談してきてます。聞いてあげる事が大事。
断らない(出来ないと言わない。)
 ※自社で対応出来ないことは、信頼のおける専門家を紹介する。
期日を守る。
 ※先方都合で納期などが遅れる場合は、先に情報確認を行う。

基本、上記あたりでしょうか?
どんなに素晴らしい仕事ができても上記をおろそかにしてると信用信頼は得られません。
これは、経験上からも実際のお客様の事例からも真実です。

昔から言われ続けてることは、どんなに時代が変わっても変わらない原理原則があります。
人との関係性の気づき方もその一つです。